ストレスケアセンターふよう

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「働く方の日々を健やかに」

 

「企業に合わせたメンタルヘルスケアを提供します」

「企業価値を高め、生産性の向上を図ります」

「企業(個人)と社会と医療が柔軟に結びつくEAPシステムを構築します」

「従業員一人ひとりとそのご家族の人生設計に合わせたサービスを提供します」

 

1.相談体制の質の確保

関連グループ内の精神科病院で労働者のメンタルヘルスに関する相談の実務経験を積んだ臨床心理士・精神保健福祉士が常勤職員として、労働者のメンタルヘルスに関する相談に対応します。教育研修計画に基づき、研修に定期的に参加し、メンタルヘルスに関する最新の知見・技術を学び、相談の質の向上に努めます。関連グループ内の精神科病院や業務提携先精神科病院の医師の助言・指導を受け、相談体制の質の確保に努めます。

2.個人情報の保護

個人情報は、個人情報保護規定に基づき取り扱うものとし、適切かつ安全に管理し、相談者が安心して相談できる体制を整備します。

3.事業者との連携

労働者のメンタルヘルスに関する相談において、本人の同意を得た上で、必要に応じて、人事労務担当者、上司、産業保健スタッフ、ご家族等との連携をはかり、問題の改善や解決に向けて、個々の状況に応じた適切な対応を実施します。メンタルヘルスに関する相談の結果等について、相談件数・事業場に存在すると考えられる問題点等を事業場ごとにとりまとめ、
個人情報保護に留意の上、定期的にご報告します。

4.医療提供施設との連携

関連グループ内に精神科病院があり、業務提携先精神科病院を有しています。相談の結果、病状や問題等の改善について、医療上の措置および法的支援を必要とされる労働者に対して、本人の同意を得た上で、契約医療機関をはじめとする専門医、および各専門機関等との連携を行い、速やかに適切な対応をさせて頂きます。

5.サービスの提供に関する情報の公開

メンタルヘルスに関する相談等に関して、利用者の利便性を高めるために、以下の事項をホームページ及びパンフレットにより情報を公開します。

・メンタルヘルスに関する相談等への対応可能な曜日、時間、及び対応可能な方法
・料金体系
・基本方針
・個人情報保護規定
・関与する精神科医の所属する医療機関名
・その他対応可能なサービスの内容
・事業者との契約の実績  
                        等

6.その他のサービスの提供に関して重要な事項

企業のニーズに合わせたメンタルヘルスケアを提供し、企業価値を高め生産性の向上に寄与するよう努めます。従業員一人一人とそのご家族の人生設計に合わせたサービスを提供するよう努めます。