心を回復させよう

こんにちは。前回に引き続き和田です<m(__)m>

今回は、前回もお伝えしたレジリエンスを高めるための方法について、また違った方法をご紹介していきます。(レジリエンスについては前回コラムをご覧ください)

前回のコラムでは、レジリエンスの力を高めるために最初に大切になってくるのは、“ネガティブ感情の悪循環から抜け出すこと”だとお伝えしました。

ネガティブ感情の悪循環から抜け出すことができたら、次は困難を乗り越えて元の心の状態に回復していくという過程が大切になってきます。

心が元の状態に回復していくためには、感謝の気持ちを高めることが有効だとされています。

感謝の気持ちが高まると、人とのつながりを感じやすくなって心が落ち着いたり、普段は当たり前で気づかなかったささいな幸福に気づきやすくなって、大変な状況と距離を置くことができ、心がダメージを受ける前のフラットな状態に回復することが期待されます。

感謝の気持ちを高めるのに有効な方法として、感謝の日記をつけてみるという方法があります。

やり方はとっても簡単です。

一日の落ち着いて振り返られる時間(寝る前など自分が落ち着くちょっとした時間で構いません)に、その日あった幸運や、触れた優しさ、体験した良かった瞬間などについて、思いつくままに書いてみるだけです。

なかなか思いつかなければ、最初は友人や家族、恋人などの自分が愛する人々のことを書いてももちろんいいです。慣れてきたら、出来ればなるべく具体的にどんな小さなことでも感謝したいと思える対象を探して書いてみると、今まで気づかなかった幸せに気づきやすくなって、感謝の気持ちが高まりやすくなると思います。

ただ、そうは言っても本当に大変な状況のときには、「感謝なんて言ってられない、そんなこと探す余裕ない」と追い詰められてしまうことも、当然あると思います。そんなときも見つけられない自分を決して責めないでくださいね。

前回のブログでも書いたように、人間にはネガティブな刺激に注意が向きやすいというネガティビティバイアスという注意の特性があるので、大変な状況のときこそ、自分の周りに本当はある幸福には気づきにくくなってしまうのです。

大変な状況の時に感謝の気持ちを高めることを見つけられなかったら、「今はネガティビティバイアスにはまっているんだ」と心の中で唱えて、無理に探そうとせずに少し距離を置いてみてもいいと思います。

その間に気持ちが落ち着く自分の好きなリフレッシュ法を試してみることをお勧めします。(アロマ、入浴、散歩、お菓子を食べる、好きなDVDを観る等・・・)

そうして、少し気分が落ち着いてから、もう一度感謝の日記をつけることを試してみると、案外書くことが思い浮かんでくると思います。

例えば、

こうして生きていられる家がある

今日行ったあの美味しいお店の、料理を作ってくれた人、食材を作ってくれた人のこと

それを支えてくれている自然の美しさ

etc…

最初は難しいかもしれませんが、焦らず、ゆっくりと見つけていく姿勢で大丈夫です。継続的に探していけば、どんな小さなことにもつながりを感じ、感謝の気持ちを見出しやすくなると思いますので、ちょっとした時間にやってみてはいかがでしょう?