寄り道日記(たまに青森市内にもいました)

運命の出会い

弊社のお客様は、半分以上が青森市以外にいらっしゃるので、必然的に寄り道日記も青森市外の投稿が多くなりがちです。

そんなわけで、市内をお仕事で周るときは、新鮮な気持ちでワクワクしてしまいます。

この日は、青森駅周辺に行く用事があったので、ついでにお昼ご飯をテイクアウトして帰ることに。青森商工会議所さんの、ふんばるアオモリのページ、情報が見やすくていいですよね。

新型コロナウイルスの影響で、窮屈さとか不自由さが増えたように思ってしまいがちだったなあとわが身を振り返っておりますが、テイクアウトできるお店と、その情報を得られる機会が増えたのは、目や手を放しておけない人たちが身近にいるため、外で食事することへのハードルが高かったり、選択肢が限定的になったりしがちな私にはとてもとても大きなありがたい良い変化だったなあと思います。

当事者の皆さんにとっては、相当に葛藤と試行錯誤の結果なのですよね。だから、手放しでやったーと言っていいことなのかどうかには迷いもありますが、せっせと利用させていただこうと思っています。

長くなりましたが、この日は豚串とバインミー、そして大好きなお店のコーヒーを買って帰りました。

バインミーって、Instagramとかで見かける、おしゃれな人が都会で食べるもの、というイメージの憧れの品だったんですけど、ついに!手に!しました!やったー!なますをサンドイッチにするって、こうやって出会わないと自分じゃ絶対に思いつかない。そして、豚串、これ、生姜風味なんですよ、豚の塊を生姜風味にして串に刺して焼く!?もー、毎日食べたい。

(買って帰る、っていうか、待ちきれなくて車で食べました。おいしかったです。)

さて、次はどこに行けるかなー?