寄り道日記(ブーツの形のあそこにいました)

「夏休み」って聞いて思い浮かべる風景っぽい

こんにちは。

今年は北東北3県、梅雨明けの発表見送りだそうですね。一気に暑い!夏だ!と思ってたんですけど、梅雨明け宣言見送り時点で立秋なんですって。情報過多で脳の処理が追いつきません。

皆さんは大丈夫ですか?気候の変化で体調等崩されていませんでしょうか。

さて、先日、初めて小川原湖に立ち寄りました。

湖であるという前情報が無ければ海だと思ってしまいそう

初めて行ったので、予備知識も何もなかったんですけど、泳げるんですね。たくさんの方が湖水浴を楽しんでいらっしゃって、夏を感じました。

でもよく見ると、泳いでいるというよりは、何かを採っている。長い時間浮いてこない人の頭部のようなものがあって、不安で凝視してしまいましたけど、玄人の方だったようです。まじまじと見てしまってすみませんでした。

あれ、これもしかして、しじみ?予備知識なくても小川原湖のしじみのことはちゃんと知ってる。知ってるけど、湖水浴場でしじみ採れるの?まっさかー、と思って調べたら、書いてました。採れる。しかも、無料。

えー、東北町さん太っ腹じゃないですか?

しじみを採っている方たちを見ると、そんなに深くなさそうだし、子ども連れでも安全そうですよね。

内陸生まれ内陸育ちなので、海でも湖でも泳ぐことにあまりなじみがないのですが(川はよく入っていました)、ここならデビューによさそうです。

この日はばたばたして
お昼を食べそびれたので、
別日に食べたおいしい🍝を。
赤いもの食べる時大体白い服。